ドライブついでに天心記念五浦美術館と六角堂訪問

特に予定もなく、天気も今日まで快晴と言うことで、妻と二人でドライブを兼ねて、北茨城の茨城県天心五浦美術館六角堂へ行ってきました。

つくばから高速をスイスイ走って、約1時間半で、到着。
岡倉天心に纏わる美術品や文化財が展示されています。
IMG 4620

受付のフロアは、広々とした立派な作りで、ホームページから入館料割引券を掲示すると団体割引扱いで入館出来ます。とは言っても、通常の大人料金で180円と安いです。
ちなみに、その場でスマホ上で入館料割引券を見せても対応していただけました。

ここから、歩いて15分程度のところには、3.11の津波で流された六角堂があり、今年の4月に再建されていましたので、こちらも訪問。

IMG 4623

今では、青々とした綺麗な海ですが、波しぶきが荒く、津波がこの六角堂まで押し寄せて浚っていったかと思うと、切ない気持ちになります。

DSC01366.JPG

今秋に公開予定の映画「天心」の舞台となったところでもあり、まだそれほど有名になっていないので、日曜日で天気が良いのに、全く混んでいませんでした。

DSC01367.JPG

帰宅する頃には、お昼を過ぎてお腹も空いてきて、せっかく海の近くなので、海物を食べようと探索。
六角堂から500m程の場所に、食べログで人気の船頭料理天心丸と言うお店があり、ここのでっかい天丼を食べたかったのですが、駐車場も満杯で入れなかったので、次の大津魚協直営市場食堂でお昼にしました。

店内は広くて、窓が大きいので、明るい店内でした。
で、注文したのが、私が海鮮丼で、妻が天ぷら定食
DSC01371.JPGDSC01370.JPG

不味くはないのですが、うにが苦いし、いくらにハリがない。うにやいくらはこの辺りで取れたものではないでしょう。 白身魚は、歯ごたえがあって美味しかったと思います。

でも、次に行くときには、やっぱり天心丸に行ってみたいな。

天気が良くて、ちょっとドライブで観光するには、お金もあまりかからず、妻と充実した一日を過ごすことが出来ました。
今の時期、紅葉も始まっていない時期なので、高速や観光地も人が少なくて良かったです。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner