Switch プロコントローラー上方向不具合が再発

何だが先週あたりから、スプラトゥーンで遊んでると、途中で止まったりする現象がみられ、昨年「Nintendo Switch プロコントローラー上方向不具合」の症状が再発したと思われました。

まぁ、1年も使い続けてきたので、そろそろガタが来たのかなと。
おそらく、白い粉問題の削りカスが悪さをしているか、パーツの消耗が考えられます。

削りカスなどのホコリ問題だったら、まだ回復の余地があるかと、分解して、清掃してみました。
こちらの記事を参考にさせていただきました。↓

【実例付き】Switchプロコンのスティック不具合は10分で修理できる!
スプラトゥーン2で遊んでて、プロコンのスティックに不具合が発生し、上入力がイカれてしまった人は多いんじゃないでしょうか?この記事では、私が実際にやってみたプロコンの修理方法の一例を紹介していきます。結論、症状は改善されました。もっと踏み込ん

IMG 4087

分解作業では、各所のネジを外して、清掃するだけなのですが、注意点は、ネジの頭をナメないように適正のドライバーを使う事とカバーを外すときにコネクタケーブルに気をつけることくらいでしょうか。
冬の乾燥時期だったので、私はバッテリーも外しました。

エアーダストだけでゴミを吹き飛ばした後、取り外した逆順でネジをしめつけて作業完了。

早速、Switch起動して確認すると・・・

あれ?ジャイロが効いてない!

ジャイロをOn/Offしてみたり、ジャイロ補正をすると補正出来ませんと言われ、もしかすると壊しちゃったかと冷や汗が。

プロコンの上部に丸くて小さい通信用のボタンがあるので、これを押して、Switchに再登録する事で、ジャイロが復活しました。

そして肝心の左スティックの上方向ですが、何となく直ったような気がします。
と言うのも、スイッチのスティック補正では上方向に問題ないのですが、スプラトゥーンで遊んでいると、やはり時々止まる時がある感じがするのです。

以前よりは反応が良くなったように思えますが、これでも不具合が出るようだったら買い替え時かな?

プロコンって安くないんだよね〜

追記:2019/1/9

やはり、問題が再発し、さらにこちらの記事↓を参考に、2,3回同じ対処を繰り返したり、スティック補正を初期設定に戻したりしてみましたが、改善は見られませんでした。

【Switch プロコン修理】左スティックを接点復活材で洗浄修理する!
最近は記事執筆中の気分転換としてSplatoonをプレイしているわけですが、愛用しているプロコントローラ(プロコン)の左スティックの動きが悪くなってしまいました。 今回は、そんなプロコン左スティックの動作不良を修理方法を解説していきます。 Nintendo Switchのプロコンの左スティックを自力で修理 コンタクトス...