Slimstat バージョンアップしました

※本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

今更ですが、WordPressの解析プラグイン「WP-Slimstat」をバージョンアップしました。

今までは、0.8xを使用していて、バージョンアップすると不具合が起きるような記事を見ていたので、つい後回しになってました。

そろそろ、バージョンアップしてみようと言う気になったので、0.92へ何も考えずに、バージョンアップしたところ、やはりエラー続出でした。 :p

インストールや導入記については、ググれば沢山あるので、修正した箇所だけメモっておきます。

まず、こんなデータベースエラーが続出します。
WordPress database error: [You have an error in your SQL syntax. Check the manual that corresponds to your MySQL server version for the right syntax to use near ‘’ at line 3]
SELECT `tp`.`post_title` FROM `wp_posts` AS `tp` WHERE (1 = 1) AND `tp`.`ID` =

これは、2箇所の部分を変更することで対処できました。

wp-slimstat/wp-slipstat.phpを編集します。
1686から1717行目までの
intval( $myFieldsList[ $aFieldIndex ] ); を
intval( $myFieldsList[ $aFieldIndex – 1] );にすべて置き換えます。

※参考:vimで編集する場合には、exコマンド(:1686,1717s/$aFieldIndex/$aFieldIndex -1/g)とすると楽ですね

また、3376行目の
if (isset($_GET['activate']) && $_GET['activate'] == 'true') { の後に

if(isset($_GET['plugin']) && strpos($_GET['plugin'], "wp-slimstat")!==false) を追記します

これで、私の環境ではエラーは消えました。

ついでなので、WP-Slimstat-EXと言うSlimstatを拡張したバージョンに流れで、導入しちゃいました。 それは、続きにかいておきます。

また、以前のバージョンのSlimstatからSlimstat-EXにデータ等引継ぎたい場合には、Slimstatのバージョンを0.92へアップする必要があるようです。

続いて、Slimstat-EXへバージョンアップの修正箇所を明記しておきます。

導入方法等は、BirDesignさんの記事を見ると日本語化を出来、わかりやすいと思いますので割愛します。

普通にダウンロード・解凍して、プラグインディレクトリにインストールし、有効化すると、設定欄にSlimstatが現れます。
データ引継ぎ等を行う場合には、「解析を有効にする」disableにしておいた方がよいでしょう。

設定項目が多くて、最初気が付かなかったのですが、Slimstat設定ページの下方に、「Slimstat 管理ページへ」と言うのがあるので、クリックして管理ページに入ります。

私がやりたかったのは、
Ip-to-countryデータベースの更新
Wp-SlimStat(0.92)からアップグレード
なのですが、 Ip-to-countryデータベースの更新で躓きました。

またもや、データベースエラーで先に進めなくなりました。

WordPress database error: [Unknown column 'country_code' in 'field list']
SELECT `country_code` FROM `wp_textslim_countries` WHERE `ip_from` < = 1123631784 AND `ip_to` >= 1123631784con

これを対処するには、country_codeが見つからないようなので、mysqlでデータベースを直接調べてみましたが、やはり、そのような項目がみつかりません。

しかし、以前のバージョン(0.92)で利用したと思われる、
MySQL >> wp_slim_countries >> country_code2
と言うのが見つかったので、これをcountry_codeに名前を変更し、保存したところ、正常に動作しました。

そして、0.92からのアップグレードを実行し、”元に戻れないけどええか~”の脅しに屈せずに、作業を進めて、無事にインストールが完了となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました