SeagateHDDロックから復活

昨年末に、「年末にも不幸が」で書いたSeagateのHDD(Barracuda 7200.11)がロック状態となり、BIOSで認識も出来なくなった件が、無事、解決の意図を辿りました。

ロックされたHDDは、BIOSで認識できなくなるためか、Seagateのファームアップデートでも出来なくなり、これを無理やり復旧するには、

下記のロック解除キットが必要になったり、

シリアル接続し作業が必要だったりで、

道具の準備費と作業による労力とリスクは、敷居の高いものでした。

そこで、このロック解除作業を行ってくれる方が世の中にはいらっしゃるようで、料金はマチマチですが、ヤフオクで格安にて出品されている方がいらしたので、藁にもすがるおもいで頼み、無事、復活したわけです。

料金は、送料込みで約3千円なので、理にかなった料金で、かなり良心的ではないかと思います。
ロック解除して頂いたヤフオク出品者様に感謝です!

何でも、私のロックされたHDDは、頑固なロックがかかっていたとのことですが、詳細はよくわかりません。(^^;

今回、ロック解除したいHDDには、個人情報も含まれており、個人的データが沢山入ってたので、ヤフオクで知らない方に頼むのは、かなり悩みました。
もし、悪意のある方だったら、個人データを盗んで流出される可能性も無きにしも非ずなので、他人にHDDを預けるときには、慎重に検討した方が良いですね。

ってか、不具合が発覚してるのは既知なので、本来、Seagate側でサポートするべきだよな。
Seagate側で頼むとデータ消えるって言うし、OEM版はサポートしないって言うし、何か腑に落ちない。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner