Amazon購入したサンディスクSSDが2ヶ月で死亡

シェアする

この三連休は、体調回復を優先して、ほぼ安静に引きこもっていましたが、3連休の休みが入ると、どうも目に見えない力が私を足止めさせている感が否めないです。

自宅安静で、時間も出来たので、そろそろ年賀状の準備をするか!と、iMacで作業しており、
2ヶ月前に「iMac27インチ(late 2009)HDDをSSD換装して快適になった」で書いたように、サクサク作業も捗っていました。
夕飯食べて、PC前に戻ってきたら、iMacが真っ白になっているではありませんか?

たまには、不機嫌になる事もあるよな!と再起動したら、Macが起動しないではありませんか。

おや?とリカバリーでMac OS Xを起動した所、内蔵のSSDが認識していない。 だんだん冷や汗が・・

何度、再起動してもフォルダマークの点滅で、PRAMクリアでも復帰する事はありませんでした。
あっ!しばらくバックアップ取っていない! 苦労して内蔵したSSDを取り出すのは、また一苦労な事を考えると、だんだん落ち込んできました。

やはりiMacを買い換える事も脳裏をよぎりましたが、約30万円の壁は大きい。
うむ、SSDを購入してまだ2ヶ月しか経っていないので、やはり取り出して、修理・交換にだすことを決意。

iMacのHDDからSSD換装では、1時間半もかかった難儀な作業を思い起こすと、作業を始めるまで腰が重かったが、取り出し作業にとりかかった。

ディスプレイパネルを外す吸盤を探すのに時間がかかったが、結局見つからず、磁石でくっついているだけなのは知っていたので、何とか外せるんじゃないか?と、ちょっと指・爪で力入れたら、簡単に外れた。ww
吸盤いらないじゃん。
2ヶ月前の作業なので、まだ覚えていた事が多かったおかげで、SSDを取り出すのにかかったのは10分程度と、スムーズな作業でした。

早速、外したSSDをUSBにつないで、接続を試してみたが、やはり全く認識する様子もなかったので、SSD死亡と断定。

さて、Amazonで購入したので、どうやって、返品するんだろうとネット上を探していたら、同じような思いをされた方がいらっしゃったようで、参考にさせていただきました。

記事を参考に、Amazonではなくサンディスクのサポートへ連絡をとることにしました。

不具合が出た経緯と環境などをメールし、休日なので、明日くらいに返事くるのかと期待していたら、1時間程でサンディスクから返答がきました。嬉しい!
それから、2、3回メールをやりとりしたところ、保証内により交換となるので返送するように指示が来たので、Amazon納品書のコピーと不具合のSSDを即返送し、今ここ。

2ヶ月しか経っていないのに死亡したSSDと、今まで構築した環境やデータを紛失した事はショックでしたが、サンディスクの休日でもサポートしてくれたカスタマーセンターの方には好感が持てましたね。

体調もPCもツイてない3連休でした。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner