ラーメンフェスタ2018

毎年恒例となっているラーメンフェスタ(ラーメンフェスタ2017)で、今年も食してきました。

ラーメンフェスタ 2017

初日

初日は、午前中まで雨が降ってたので、お昼に訪れた時には、思ったほど行列は短く、待ち時間は10分ほどでした。 ただ、人気がある店舗では、こんなに↓行列は出来てましたけどね。 New photo added to

大分佐伯 とんこつラーメン

初日に食べたラーメンは、 実家が九州なので、大分佐伯のとんこつラーメン

New photo added to

麺は固めの細麺で、やっぱり九州の麺だなぁ。 スープは、熊本や博多のとんこつに比べれば、比較的あっさり目でした。

松屋製麺所と麺や七彩の醤油ラーメン

次に、地元つくばの松屋製麺所と麺や七彩のコラボラーメン

New photo added to

はい、しっかり松屋製麺所の安定した麺の美味しさで、あっさり醤油味。 ん? 松屋製麺所で食べるラーメンは、ほんのり魚介の味もするのですが、このコラボラーメンは、魚介の風味が感じられず、何だか普通の醤油っぽいスープに感じられました。

初日は、あいにくの天気と、土浦花火大会が重なったこと、TXでの人身事故でTXが3時間も止まった影響で、初日としては来場者数が少なかったのではないかと思います。

2日目

2日目は天気も良く、11時頃訪れたところ、すでに長い行列がで出来ておりました。 家族3人で訪れたので、みんなでシェアです。

New photo added to

活龍と龍介コラボの濃厚うにそば

New photo added to

食べた瞬間に、ウニーじゃなく海〜みたいに海水っぽい味わいで、それほど濃厚なウニの味はしなかったです。
少し、ドロっとしたスープでスープの量が少なめ。
家族は、あまり好みではなかったみたいで、クリームパスタを食べている感じでした。

マルキン本舗と味噌のジョーのコラボの味噌ラーメン

New photo added to

炙り豚バラの脂とあっさり味噌が絡み合い、ちょうど良い味噌味で、とっても美味しかったです。
今年は、このラーメンが我が家では一番でした。

麺屋政宗の縦の炙り牛タンネギ塩そば

New photo added to

昨年は、塩そばが美味しかったので、塩そばを食べてみましたが、普通のあっさり塩味と牛タン・はんぺんが、あまりつり合ってないのでは?と思いましたね。

佐蔵の魚介味噌ラーメン

New photo added to

魚介味噌ラーメンですが、あまり魚介の味はせず、柚子と玉ねぎで風味を足しているかと思いますが、普通の味噌ラーメンに感じられました。

総評

今回のラーメンフェス2018では、昨年と違って、エビ風味のラーメンが出店されておらず、味噌と白湯ラーメンが多かったですね。
その中でも、チーズをのせたラーメンがあり、食べる気がおきませんでしたが、結構、行列が出来てました。

うちの家族は、味噌ラーメンや白湯麺は、あまり好みではないので、これにて終了ですが、今年はこれだ!と言うラーメンはなかったですね。
地元の喜元門や蒼で食べたほうが美味しいと思いました。

やっぱり、今年も思うところは、一杯750円は高すぎて、この味と量だと500円だよね。
来年は、もういいかな?と、年々テンション下がってきてます。(^_^;)

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner