Squirrelmail不具合はPHP5.4.10の影響だった

休日の間に、職場で運用しているウェブメール「Squirrelmail」にて、ログイン出来ない症状が起き、利用ユーザーから何とか直して欲しいとの要望があったので、丸々1日かかって対処した。

380699700823

結論から書くと、Squirrelmailのバージョンが古く、運用していたPHPの最新バージョンによる影響だった。

PHPは5.4.10でSquirrelmailは 1.4.16でしたが、Squirrelmailを最新バージョンにあげることで、PHP5.4に対応したようです。

これが判明するまでに、ログを確認したり、関数を調べたりしていたら、1日かかりの作業となりました。
詳しい作業内容は、「Squirrelmailでログインできない(画面が真っ白)の原因と対策」へメモっておきました。

PHP5.4.xでは、使用メモリが増えているのか、php.ini内のmemory_limitの値を増やさないと、Squirrelmail以外にもエラーが出たり、画面が真っ白になる現象も起きているとか。

WordPress等のCMSで、突然画面が真っ白になる症状が出たら、真っ先に、memory_limitを増やしてみた方が良いかもしれませんね。

PHP 5.4.xは鬼門かもしれません。(^_^;)

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner