6台はい~るKit購入

半年ほど前に買った400GBのハードディスクが放置状態だったので、6台はい~るKitをPCデポで購入。

他にも、100G~200GBのハードディスクも補完してあり、せっかくだから多く収納できた方が良いので6台のハードディスクを収納できるものを購入しました。

設置には、マスターとセカンダリーを交互に設定して設置する必要があるのですが、最初、セカンダリーに設定したはずが32GBしか認識しなくて、かなり焦りました。 ハードディスクのジャンパー設定が32G CLIPの設定になっていたのです。

この商品は、最大6台ATAのHDを収納でき、2台ごとや6台全てを1つのHDとして使用できるコンバインモードがあり、多彩な組み合わせが可能となってます。

ただし、壊れたらコンバインのHDもお亡くなりになるとの事なので、私はコンバインモード無しで使ってます。 ドライブ数が増えるのが難点です。

電源関係もPCと連動して電源が入り、シャットダウン時にも、PCが切れてから数秒の時間をおいて電源が切れる安心設計になってます。

ファン音もそれほど気にならず、フロントのドアを開閉してHDの取り出しが出来て、久しぶりに満足出来る商品でした。

これって、Linuxで使えるのかな?

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner