Picasa Web Albumsを使ってみた

写真管理ソフト「Picasa」が、オンラインウェブアルバムとして、Google上で写真を共有することが出来るようになりました。
Googleのアカウントを持っている方であれば、すぐに利用することが出来、「Picasa Web Albums」用のソフトをダウンロード・インストールですぐに使用できます。

ソフトを立ち上げると、右上に、「Sign InWeb Album」のメニューがあるので、ここをクリックして、Google上のPicasaページで設定を済ませておきましょう。
その後、Picasaに戻り、いつものように画像がリストアップされるので、オンラインでウェブにアップロードしたい画像を選択します。
次に、下段にあるアイコン「Web Album」を押すと、アップロードの作業に入り、ファイル名やプライバシー設定をするとアップロードが開始されます。
アップロードが終了し、「View Online」を押すと、オンラインでアップロードした写真が表示されるでしょう。

試しに、写真をアップロードしてみた写真がこれです。 ちなみに、オンラインで保存できる画像は250Mまでのようで、Gmailの感覚で行くと、ちょっと少なめに感じますね。
画像の方が、容量が大きいので、Picasa(250M)とGmail(2.7G)の容量が逆だったらいいのにね。

banner