PHPエディタってイイね

10日ぶりのブログ更新で、ブログ書く元気がなかったっす。

先週から、PHPの研修で、掲示板を作成する実習などがあり、いろいろハマってしまってて、結構疲れました。
PHPに限らず、一からプログラムを作る人って、凄いなぁと実感した週でした。

その研修で、使ったソフトが、無料のPHPエディタで、以前から知ってましたが、本格的に使ったのは、今回が初めてで、メチャ便利じゃないですか?

PHP言語の色分けはもちろんの事、複数のファイルを簡単に切り替えながら編集することが可能で、ソースコード内で定義した関数名やクラス名がドロップダウン形式で一覧表示されるし、ヘルプファイルを入れれば、PHP言語のヘルプファイルやサンプルがすぐに表示され、快適に編集作業に打ち込めます。

面白い使い方としては、プロジェクト管理機能をもっており、ちょっとしたアウトラインプロセッサーとしての機能を持ち、正規表現による検索・置換、プロジェクト内のファイルをGREP検索できる機能 があるので、TODOなど仕事に使えることですね。

今回、PHP研修を受けて、PHPと関係ないのですが、テキストエリア内にタブを挿入する方法を初めて知って、へぇ~と感心しちゃいました。(^^ゞ

ちなみに、講師の方に、エディタソフトを聞いてみたところ、PHPエディタでなく、DreamWeaverを使っているとの事でした。 ?:razz:

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner