Pentax 50mm F1.4 オールドレンズ購入

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

昨日の休日に、カメラレンズを漁りに、秋葉と新宿に行きました。

目的は、PENTAX用50mm F1.2かF1.4レンズで、初っぱなに秋葉のキタムラでTakumar 50mm F1.4を3800円でゲット。

以前のブログを見ると、2000円くらいで売られていたようだが、現在はこんなものかな?
まぁ30年ほど前のレンズなので、当然と言えば当然で、カビが生えてて、レンズキャップなし。

20100425225309

これを買ってから、秋葉をぐるぐる回ってみたけど、あまり中古レンズは見つけることが出来なかったので、そのまま新宿へ。

新宿は、もう20年以来で、町並みがすっかり変わっていて、カメラ屋を探すのに一苦労でした。

結局、新宿ではマップカメラしか行くことが出来ず、どんな品揃えかチェックして帰ろうと思って入ったら、PENTAX SMC-A 50mm F1.4の程度が良いレンズが売っていたので、悩んだ末、9800円で購入。

ちょっと、高いかも?と思いながらも、ほぼカビが生えてない中古レンズを見ると、欲しくなっちゃうんですよねー。

20100425194233

あまり、カメラに関して詳しいほどではないので、店員さんに、色々と聞くのは恥ずかしいけど、店員のお姉さん(と言っても、俺よりは年下かも^^;)が、親切に色々教えてくれたりで、楽しい買い物でした。新宿に行ったら、マップカメラは、是非、寄りたいお店になりました。

早速、試しに撮ってみた写真が下図

20100425231024

これ、フォトショップとかでフィルタかけてるわけではなく、凄いボケと言うか、ソフトフォーカスと言うか、これがF1.4なんですね。

次回は、外で撮影してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました