PC壊れ、連休が・・

連休に突入しようかと言う時に、悲劇は起こった。
明日から、連休なので家族で紅葉を見に出かけようと計画し、いつものようにパソコンで、紅葉の情報を収集していたら、

バチッ!

いきなり電源が切れた。

何が起こったんだ! 再度、電源を投入してみる。

BIOSの画面も出ない。
もしかすると、モニタに出力されていないだけかも?と思い、グラボからマザーのVGA端子につなげてみてもダメ。

次の日に作業を移すことにし、生憎、出かけようとしていた日は天気が良くなかったので、キャンセルし、PCトラブル解明&修理に明け暮れました。

いろんなPCIを外し、CMOSクリアをやっても変化なしだったので、恐らくCPUかマザーボードが逝っちゃったとの判断で、パソコン屋さんに修理を依頼。

パソコン屋に持っていくと、15分くらいでマザーボードが壊れていると判明したので、交換を依頼したら、既にi845系のマザーボードは市場から姿を消しつつあるらしく、ほとんど品薄になっているとの事でした。
壊れたPCのメモリとPCIは流用したかったので、何とかならないのか相談したところ、お店に1つだけ残っていたASUSのマザーボードだと使えるとの事でしたが、今までの筐体には入らないため、筐体と電源を買うハメになり、工賃含めて2万円弱。

近くに、Core2Duoのセットが8万円近くで売っているのを見て、数十分悩んだのですが、やはりメモリとPCIを買い直さなければならないと+@になってしまうので、修理を依頼しました。
お願いしたお店は、パソコン○房で、修理預かりで数日かかるものだと思っていたのですが、連休で忙しいにも関わらず、その場で作業してくれました。サンクス!

さらに、次の日に作業は続き、PCの構成が変わったため、Windowsも入れ直す作業となり、今までのハードディスクは念の為、残しておきたかったので、余っていた320GのHDを入れて、一から入れ直し作業です。

取りあえず、avastでウィルスソフトを真っ先に入れ、後は、メールとブラウザー、iTune絡みを入れて、何とか復旧できました。

ですので、ブログを書く暇もなく、連休2日を費やしてしまいましたよ。(T.T)

でもね、2年近くも同じWindowsOSを使っていたので、今すご~く快適っすよ。

クリーンインストールはいいね、やっぱり。

ASUSのマザーボードと筐体に変えたと言うことで、ASUS関連の情報です。
フェラーリに続いて、ランボルギーニPCも(・∀・)カコイイ!!

snipshot_cvufol8bo

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner