無印良品の高級扇風機を購入

梅雨に入ったと思ったら、空梅雨で雨が降らないまま、なんと、6月中に梅雨明けが発表され、暑さ本番がやってきました。

これから大活躍な扇風機ですが、実は2〜3年前から、静かで省電力なDCモーター搭載扇風機の購入を検討していましたが、ようやく購入に至りました。

DC扇風機って、2〜3万円ほどで、高いものは5万円前後、たかが扇風機でそんなに変わらないと思い、それに、今では5万円出せば、エアコン買えちゃいますしね。

New photo added to

DC扇風機とは言っても、いろんな製品があり、どの扇風機を買おうか結構悩みました。

悩んだ製品のDCモーター搭載扇風機

コストコでも販売されているシャープのプラズマクラスター搭載の3Dターン、日立の気温センサー付き3Dターン、バルミューダ扇風機、三菱3Dターン扇風機など検討し、

  • シャープのプラズマクラスターは、ジーと言う音が耳障りになるらしく、そもそも扇風機に空気清浄機は必要ない。
  • バルミューダはデザイン重視で、値段も高く、操作性が悪そう。
  • 日立の気温センサーは、気温に応じて風量を変えてくれるらしく、就寝中の風量をプログラム出来るとの事で、日立扇風機を買う気満々でした。
    しかし、操作パネルがタッチ式で、就寝中の暗闇ではわかりづらく、イライラするのが目に見えたので、断念。
  • 三菱の3Dターンは、デザイン・静かさは良いのですが、高さが2段階しか設定できず、真上に向きを買えるのにわざわざモーターでやる必要ない。

なにか、納得いく製品までたどり着けず、また先送りになるのかな〜?と買い物途中で、立ち寄った無印良品。

無印良品のDCモーター搭載扇風機

そう言えば、無印良品にもDC扇風機あったのに気づき、調べてみたところ、三菱のOEM製品らしいです。

店員に確認したところ、三菱のどのモデルのOEMなのかまではわかりませんでしたが、製造年月日は三菱最新のものに近いようでした。

仕様を比べると、下記の商品に該当するのではないかと思います。(不確定)

我が家は、無印良品とカリモクの構成が多いので、デザイン的にもバッチリ合います。

操作も、ボタン式で、点灯ランプも、ほのかなオレンジ色でオシャレです。

それに、真上など縦振りも出来るので、サーキュレーターとしても活用できるのです。

もともとの購入動機は、静かであることが重要だったので、三菱のOEM製品で、間違いない静かさなので、無印良品週間で10%オフと言うこともあり、即購入しちゃいました。

今まで家電製品を調べて、何度も家電販売店に出向いたのに、結局、無印良品で買うとは予想外な買い物でした。

いろんな製品の機能に惑わされてしまいましたが、何を重視するかで選ぶべきですね。

ちなみに、無印良品に拘らなければ、無印良品は値引き交渉がないので、同商品の三菱を家電店で値切ったほうが安く購入できるかと思います。

使用後の感想

早速、熱帯夜にエアコンと無印良品のDC扇風機を併用してみました。

エアコンの自動だけだと、作動のON/OFF状況によっては暑くなってきたり冷えてきたりすることがありますが、扇風機をサーキュレーターとして天井方向に向けて、少し横振してあげたところ、快適な室温が保たれて、三菱製品と言うこともあり、無音に近いくらい静かで、ぐっすり眠ることが出来ました。

熱帯夜でないときでも、風量を最小に近づけると、そよ風みたいな柔らかい風で、なかなか気持ちいいです。

たかが扇風機だけど、静かで省電力なのは、さすが高級扇風機ですね。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner