さくらのVPS

さくらのVPSに関連した記事

さくらインターネットのサービス「さくらのVPS」に関する情報です。



2012.4より、さくらのVPSがリニューアルされ、最小構成だとRAM:1GB,HDD:100GBで月額980円と、これ以外のプランでもコストパフォーマンスがかなり良いプランが提供されました。

このサイトでは、さくらのVPS 2Gのプランにて、Scientific LinuxのOSで稼働しておりますので、この環境でのメモです。

提供されるVPS環境構成要素(2013.10月現在)

sakura vps 2013.10-1

sakuva vps 2013.10

今では、カスタムOSも沢山増え、いろんなOSを試すことが出来、それも簡単にインストールが可能となっており便利になってます。

OSインストール後は、まだ起動していないので、VPSコントロールパネル上で起動します。

標準でインストールされたScientific LinuxやCentOSは、不要なサービスが最初から無効になっており、
不要なコンソールが無効になっていたり、selinuxがoffになっていたり、
かなり親切でシンプルな設計になっております。

詳しくは、公式のホームページに情報がありますので、どうぞ。

また、初心者の方は、ドットインストールの「さくらのVPSの基礎(全21回)」レッスンが、わかりやすい解説で、簡単に習得出来るので、おすすめです。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

フォローする

banner