マンションのゲストルームでコストコパーティー(評価編)

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

マンションのゲストルームでコストコパーティー(準備編)の続きで、パーティーにて用意した用品・食材・飲料の必要・不必要項目を取り上げてみました。

IMGP0964

準備した用品の評価

前記での必要用品で、紙コップ・紙皿、箸、おしぼり、箱ティッシュ・トイレットペーパー 、布巾、ゴミ袋は、足りなくなると困るものなので、余分に用意したほうが良いです。

プラスティック ナイフ・フォーク、スプーンは、全員が使うわけではないので、2,3人分でも十分でした。

ゲストルームの装備されている冷蔵庫が小さいのは、事前からわかっていたので、この暑い時期に冷たい飲み物がなくなるのは困るので、クーラーボックスと保冷剤を、このパーティーのために購入しました。

購入したクーラーボックスは、コストコのキャリー付きでアルミ布の軽量クーラーバッグで、約4000円ほど。

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

IMG 0312

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

IMG 0313

[/wc_column][/wc_row]

[wc_row][wc_column size=”one-half” position=”first”]

IMG 0314

[/wc_column][wc_column size=”one-half” position=”last”]

IMGP0976

[/wc_column][/wc_row]

 

350mlの缶が50本近く収納でき、持ち運びが出来て、上部には缶ホルダーが2つあり、取り出し口も用意されているので、すごく取り出しやすかったです。

これは、購入して大正解でした。

これに、ロゴスの保冷剤を入れて冷やしましたが、翌日までキンキンに冷えてましたよ。

唯一、不要だった用品は、プレート皿でした。

onehandtrayIMG 0360

この商品は、缶ホルダーが付いており、真ん中に箸置き、調味料入れもあって、片手で持てる取っ手付きなので、持ち歩きしても便利そうと思い、3セット購入しました。
結果的に、全体的に盛りつけ部分が小さく、今回のコストコ食では食べづらいと判断し、全く使用しませんでした。

このワンハンドトレーが活躍するのは、外でバーベキューしたり、子供の運動会やスポーツの大会、立食パーティーで活躍するのではないかと思います。 今回、お座敷でのパーティーだったため、出番がなかったのです。

食材・飲料編

食材・飲料では、食材によって相関しますので、総観を記します。

今回は、直径45cmピザホール2枚がお互いの食材に影響を与えたようで、カットされたピザ1枚でも大きく、食べごたえがありました。 出来立てで、冷める一方なので、なるべく早く食べてもらったわけですが、これで、お腹が膨れ、ピザホール1枚が余ってしまうほどで、寿司48貫 2皿も、なかなか減らなかったですね。

次に、ロティサリーチキンと海ぶどうは、私が食べてみたかったので買ったわけですが、丸々1羽のチキンと、普通の生活では、あまり食べない海ぶどうは、興味本位で、意外と食べられてました。

ロティサリーチキンは、しっとりしてて、表面の焦げ目とかでも美味しかった。
サラダのチョレギサラダは、20代女性4人には好評で、2皿買って正解でした。
チョレギサラダに海ぶどう加え、いつもと違ったチョレギサラダになって美味しかったです。

ちょっと贅沢にエビをたくさん食べられるように、シュリンプカクテルも2皿買ったのですが、思ったほど箸の進みは遅かったです。
最終的には食べつくしましたけど、これは1皿で良かったかもしれません。

このように、カットピザの1枚が効いたらしく、おつまみ系のポップコーンやトルティーヤは余りまくりで、冷凍茶豆の出番はありませんでした。

飲料では、差し入れの日本酒一升やその他の差し入れがあったためビール、サワーなど10本程余りました。
アルコール摂取すると時間経って喉が乾いてくるので、ソフトドリンクは不足してました。

これらを総合的にみて、次にパーティーを行うとしたら、下記の構成で十分かと思います。(赤字修正部分)

食材

  • フードコートの出来立てピザ 
  • 寿司ファミリー 48貫 
  • シュリンプカクテル 
  • チョレギサラダ 3皿 (若しくは2皿+別サラダ)
  • 海ぶどう
  • 冷凍茶豆
  • ロティサリーチキン
  • ポップコーン
  • トルティーヤ
  • おつまみセット

飲料

  • ビール 350ml  20本
  • ハイボール・サワー 350ml  20本
  • お茶 2L  4
  • ミネラルウオーター 2L  2本

ピザホール、寿司、シュリンプカクテルは各1つだけでも良さそうです。
若しくは、ピザなしで、茶豆を出して、寿司48貫2皿にするかです。

総観

今回、マンションのゲストルームにて10名ほどの初パーティーだったので、食材等の検討がアバウトでしたが、パーティーと言うこともあり、不足するより余るくらいの方が、雰囲気良いので、初めてとしては、まぁ成功かな?

マンション最上階で夜景を見ながら、お酒を交わす事ってないので、良い経験でもあり、みんな楽しんでくれたようです。
ただ、用品の準備や後片付けは大変ですけどね。(^_^;)

次回の参考にメモしましたが、同じように、大人数でコストコパーティーを行う方の参考にでもなれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました