Macの外付けハードディスクが常時ガリガリ音してるんだけど・・

シェアする

最近になって、Mac miniにUSB接続している3TBのハードディスク(HDD)が、常時、アクセスしてガリガリと夜中でも音を立ててました。

よくある症状として、アンチウィルスソフトがチェックしている場合やCronが動作している事が多いのですが、どちらでもなく、アクティビティモニターで確認しても、外付けHDDにアクセスしているアプリは見当たりません。

あっ、もしやと思い、メニューバー右の虫眼鏡アイコンをクリックしてみると、ビンゴ!

mac-spotlight

Mac標準のスポットライト検索のデータベース構築作業で、頻繁にアクセスしていたわけです。
我が家では、この外付けHDDは検索する必要がないので、検索対象から除外する事にします。

pre-spotlight

Finderのアップルメニューから、システム環境をクリックし、虫眼鏡アイコンのSpotlightを選択します。
検索結果とプライバシーのタブがあるので、プライバシーをクリックします。
そして、下部の+アイコンをクリックし、除外するHDDを選んで登録して、完了です。

ちなみに、この設定後でも、スポットライトの外付けHDDアクセスが止まらない場合は、ターミナルにて手動で止める事も可能です。

macmini: $ sudo mdutil -i off /Volumes/WD3TB
Password:
/Volumes/WD3TB:
Indexing disabled.

これで、夜も安心して眠れますね。(^^;

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner