Linuxで軽量ソフトを入れておく

日経 Linux (リナックス) 2009年 06月号 [雑誌]

日経Linux 6月号の特集で、「Linux軽量化の極意」にて、UbuntuとFedoraの軽量化に関する記事が掲載されてました。
その中の記事で、軽量ソフトの比較があったので、早速導入しておきました。

[note]
Firefoxの代替に、Midori
OpenOfficeWriterの代替に、AbiWord
Thunderbird/Evolutionの代替に、Claws-mail
[/note]

これらに変更すると、メモリがかなり節約されるし、起動もかなり早くなり快適になります。
その分、機能は劣りますけどね。

多機能なソフトでは、急いでいるときや、必要時に起動して欲しいときに限って、すぐに立ち上がらない事多いんですよね。
そう言った意味では、使用頻度は低いにしても、今回の軽量なアプリケーションを入れておいて損はないでしょう。

Ubuntu 9.04(Jaunty)では、aptで一括にインストール出来ますね。

# aptitude install midori abiword claws-mail

他のアプリでも軽量なものがあると思うので、「コレ、軽いよ!」と言うのがあれば、コメントしてね。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner