iTunesアカウントが不正使用され、お金盗まれた

昨日までは、何の問題なくiPhone,iPad,Macで利用していたiTunesストアですが、今朝起きてから、利用してみたところ、「アカウントが無効になってます」のメッセージが表示されてました。

Macの操作で、「リセット」しようと思いましたが、この操作で、今までの購入履歴やその他の情報が消えるのは勘弁して欲しいと頭を過ぎりましたが、この「リセット」は、単なるパスワード変更の為のリセットとの事なので、急いでパスワードを変更しました。

この後は、無事に、アカウントが有効になり、元通りに利用できるようになりました。

がーー  iTunes内のストアクレジットがほぼ0円!!

一昨日、割引されていたiTunesカードを購入し、コード入力して、入金した金額がなくなっていたのです。

iTunesストアの購入履歴を調べてみたところ、購入したこともないOrder & ChaosとKingdomConquestと言うアプリが購入されており、アドオン課金で不正使用されておりました。

アカウントが乗っ取られて、不正使用されていたわけです。

パスワードは、正直、強固なパスワードだったわけではなく、ずっと使い回ししていたので、自分にも少なからず責任はあるとは思いますが、一応、Appleへ不正使用の報告はしました。

報告方法は下記(某掲示板より引用)

・iTunesのサポートページ(http://www.apple.com/jp/support/itunes/)より、

・左メニューの「サポート連絡先」をクリックすると、右側に
「Express LaneでiTunesのサポートを受ける」というボタンが表示されます。
・このボタンをクリックし、製品カテゴリから「iTunes Store」をクリック。
・「サポートカテゴリを選択してください」というエリアが表示されますので、
「アカウント管理」のラジオボタンを選択し、出てきた「続ける」ボタンをクリック。
・問題の詳細より、「該当するトピックがない」のラジオボタンを選択して、
「アカウントの不正利用について」と記入し、「入力」ボタンをクリック。
・”接続条件など”を入力して「続ける」ボタンをクリック。
・サインイン
・でやっと、右下にメッセージ入力ボックスが出てきます。
・ここにメッセージを入力して、「送信」で完了です。

今回、幸いにもiTunes内のクレジットカード登録を止め、iTunesカード利用のみにしておいたので、最低限の被害で済みましたが、クレジットカード利用を続けていたら、膨大な金額被害が出ていたことでしょう。

今後は、iTunesカードのみの利用でも、iTunesストア内には、残金を残したままにせず、必要な時に、iTunesコード利用した方が良さそうです。
後は、やはりパスワードをマメに変更することですね。

今回の被害を機に、今後注意する項目として、下記に気をつけておこう。

  • パスワードを強固にする
  • 他のオンラインサービスで利用しているパスワードを使い回ししない
  • パスワードは、定期的に変更する。
  • iTunesストアクレジットに残金を残しておかない
  • iPhone/iPad/Mac内で、常にiTunesをサインアウトする
スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
  • washo

    本日、CNET JAPANでも、「iTunes Store」でハッキング被害か–複数のユーザーが報告の記事が掲載されているので、複数の人が被害に遭っているようですね。
    http://japan.cnet.com/news/service/35014037/

banner