いろはノートが使いやすい

マインドマップ作成には、高機能な市販品が沢山存在しますが、私の場合、フリー版の「Xmind」が馴染みやすく使いやすいです。

何と言っても、いろんなプラットフォームで使えるのはうれしい。

Xmind程も機能が必要なく、テキストベースでちょっとアイデアを纏めたいなぁと言う場合に、今回紹介する「いろはノート」がピッタリかもしれません。

iroha Note (いろはノート)

iroha Note (いろはノート)とは付箋紙感覚でノートを作成するためのソフトウェアです。 学習や情報整理など様々な用途にお使いいただけます。 既存のマインドマップソフトやアイデアプロセッサーなどと比べて、機能もシンプルで、マウスだけで簡単に操作することが可能です。また KJ法を行うためのツールとしても最適です。

アイデアを纏めるときに、よく、付箋紙を使ってロジカルシンキングを行いますが、その作業にかなり近い感覚で使用でき、使ってて、気持ちイイです。

iroha note

リーフが多くなると、どこにあるのか、わからなくなる場合が出てくると思いますが、検索機能を使えば、検索キーワードを含むリーフがリスト化されて、すぐに探すことが出来て、便利な機能です。

この、いろはノートは、Adobe Airで作られているので、Win,Mac,Linuxのプラットフォームで使えるのも、継続して使用して行こうかと思わせますね。

Xmindと一緒に、愛用していきたいと思ってるソフトです。
是非、iPhone版もリリースして欲しいですね。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner