iPad mini RetinaからPro 10.5インチへ買い換え

丁度4年ほど前に購入した「迷った末、iPad mini RetinaディスプレイモデルのSIMフリーをexpansysでポチりました」iPad mini RetinaをiPad Pro 10.5インチへ買い換えました。

iPad mini Retinaも、故障したわけでなく、いつも通り愛用していたのですが、最近、メモリや容量不足で、アプリのアップグレードが出来なかたりして、ちょっと酷使しているのかな?と言う雰囲気で使用していました。

6月のWWWCで発表されたiPad Proですが、リフレッシュレートや輝度の性能が向上しましたが、今ひとつ買う気は起こりませんでした。
我が家には、iPad mini RetinaやiPad Airなども所持しているので、特にやることがかわるわけでもないと思っていたからです。

しかし、iOS11がリリースされてから、ファイル管理やスピリットビューのマルチ操作に加え、メモアプリの向上でApple Pencilとの相性が抜群に良くなったことから、今までと違う使い方で、メモ帳管理がiPadで完結するかもしれないと思い、購入に踏み切りました。

IMGP0296.jpg

と言うわけで、リリースされてから4ヶ月も経っていることから、在庫もあって、ポチってから翌日に届きました。
購入したのは、iPad Pro 10.5インチ 256GB WiFiのスペースグレーです。

IMGP0297.jpg

実は、購入まで数週間悩んでいたのが、モデルの選択でした。

モデルの選択で悩んだiPad Pro

サイズ(10.5インチか12.9インチか)

まず、当初は12.9インチのでかいiPad Proを買おうと思っていたのです。
iPad Airも持っているので、10.5インチを買っても、さほど変化がないので、面白くない。
せっかく買うならデッカイiPad Proでドヤ顔し、大は小を兼ねると買うなら12.9インチを念頭に置いておりました。
店頭で12.9インチを実際に見て触ってみても、大きくて見やすいし、買う意欲満々でした。

しかし、ネット上の情報やiPad Pro 12.9インチを持っている知人に聞いてみた結果、やはり大きいし重くて持ち運びは皆無だとの結論でした。
何でも12.9インチにスマートカバーやケース、キーボード、さらには持ち運ぶためのバッグを用意すると、MacBook Proよりも重くなるとかで、12.9インチは敢え無く断念しました。

となると、 10.5インチにサイズは決定しましたが、これでもiPad Airよりは大きいわけなので、持ち運びするにはiPad mini Retinaには敵いませんけどね。

通信形態の選択(WiFi/Cellular)

次に、WiFiかセルラーかの選択です。
iPad mini Retinaを買ったのは4年前で、その頃は未だSIMフリーが国内では許されていなかったので、海外からセルラー版を輸入した経緯がありましたが、実際にSIM通信を利用したのは、九州へ車で帰省した時に、ひたすらGoogle Mapsで利用したくらいで、その他は、ほとんど通信の必要はありませんでしたね。
ほとんど、自宅と職場を行き来することが多く、それぞれのWiFiを利用するのがほとんどなので、私の場合セルラー版は、必要ないです。
必要となれば、iPhoneとのテザリングがありますしね。
もちろん、お金がある方は、セルラー版を買っておいて不自由はないでしょう。

容量の選択

iPad Proの容量選択としては、64GB/256GB/512GBの3通りの選択があります。
私の場合、音楽はクラウドに置いているので、端末内には必要なく、映画もストリーミングで見ることが多いので、それほど容量的には困ることがありません。
しかし、今後の使い方として、写真を撮ってメモ書きし、保存する。また、PDF書籍等を読み込んで注釈等を書き込むと言う思惑があるので、画像データが増えることから64GBでは不足しそうなので、256GBを選択しました。
はい、これもお金がある方は、512GBを買っておいて不自由はないでしょう。
ただし、容量が増えるとバックアップの容量も増え、バックアップをとる時間も長くなってしまうので、増やしすぎるのも注意しましょう。

カラーの選択

これは、完全に好みですね。
シルバー、ゴールド、スペースグレー、ローズゴールドの4種類です。
iPhoneもMacBook Proもスペースグレーなので統一感を保たせるためにスペースグレーを選択しました。

まとめ

恐らく、みなさんもiPad Pro購入で悩まされるのが、サイズと通信の選択だと思いますが、何でもかんでもやりたいと妄想を膨らませていると収集付かないと思いますので、何が一番やりたいのかを明確にしておくことが大事だと思います。

購入する前の妄想が楽しいんですよね。(^_^;)

尚、iPad mini RetinaからiPad Proへの移行については、バックアップを取って、復元するだけで、それほど難しくありませんが、iPhone/iPadの旧機種から新機種へ復元・移行するには下記のサイトが参考になるかと思います。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner