Googleアカウント乗っ取られた

昨夕、iPhoneへ、Gmailを使った自分から自分宛のメールで、スパムらしきメールが届いた。

From行を騙してスパムを送ってくることは、よくあることだが、今回のメールは送信先に見覚えのあるものばかりで、Mailer Daemonから未到達のメールが多数送られてきていた。

これは、おかしいと思い、PCからGmailへつないだところ、

現在、Google アカウントは無効になってます。とな

あっ、アカウント乗っ取られた!!と想像がついた。

アカウント復旧するには、携帯認証が必要との事なので、早速、携帯番号を入力し、送信すると1分以内に携帯へ電話が届く。
携帯認証は、初めてではないので、英語での応答を覚悟していたが、日本語でのアナウンスで親切設計になってるんですね。

携帯認証後は、新パスワードを設定し、無事、復旧です。

早速、アカウント アクティビティの詳細を見てみると、

Google アカウント アクティビティ

オランダとエジプトから、モバイルアクセスで、スパムが送られておりました。
とは言っても、この手の手口は多段プロキシーやウィルス、ハッキングして送ってる事でしょうから、上記IPの確信犯ではないでしょうね。

やっぱり、こまめにパスワードは強固なものに変更しておいた方が無難ですね。
今回、コンタクトリスト内の方に、迷惑メールが配信されてしまい、この場をお借りして、お詫び申し上げます。

それにしても、今回の事件で、Googleの対応の迅速さに 驚愕しました。
アカウント乗っ取られて、数十分以内にアカウントを無効にしてくれ、助かりました。
このまま、放っておかれると、どれだけの迷惑メールが送信され、多数の方に迷惑かけてたかと思うとゾッとしますね。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner