Gmailの大量メールを一括削除

[note]サーチエンジンで、こちらの記事に来られる方が多いので、最新版を「Gmailのフィルタを利用し、大量メールを一括削除する方法」に用意しましたので、こちらもご覧頂ければと思います。[/note]

Gmailを使っている人は、周辺に沢山いるのですが、100件以上数万件などの大量メールを、一気に削除する方法を知らない人が多いですね。

滅多に使わない機能なのかもしれませんが、知らないと、ちまちま50,100件ずつ何度も削除して時間を浪費してしまいます。

効率的に削除するためにメモっておきます。

下の例では、あるラベル内の約1万件のメールを削除してみます。

washo3 の Mailplane

この場合、25件ずつ表示なので、左上の全てのメールを選択し、削除していくと、気が遠くなる作業になります。

そこで、左上の全てのチェックマークを選ぶと、「スレッド**件すべてを選択」の表示が現れるので、ここをクリックすると1万件分のメールが選択される事になります。

後は、削除ボタンを押すだけで、一気に1万件のメールが削除されます。

たった、これだけなので簡単ですね。

この例では、あるラベルの全てのメールを削除するので、この場合、ラベル自体を削除すれば済む話ではあるんですがね。(^^ゞ

応用としては、wp-trrunkと言うラベル内で、件名に”crazyhorse”が含まれ、今年より古いメールを削除したい場合には、
検索欄に「label:wp-trunk subject:crazyhorse before:2010/1/1」 と記入し、検索結果から、スレッド選択して一気に削除する事が可能になりますね。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner