Flickr Photo Album for WP

68ここのブログでは、Flickrの画像からリンクしていることが多いのですが、わざわざFlickrのページに行って画像のURLリンクをコピーして貼り付けるか、Flickr上のblog投稿を利用して書くのは、面倒だなぁと思っていました。
今日は、それを解消していくれる「Flickr Photo Album for WordPress」と言うプラグインを導入してみました。

ダウンロード・解凍してプラグインディレクトリにインストールし、silaspartners/flickr/flickr-cacheを書き込み可にします。
あとは、管理画面でこのプラグインを有効にし、Flickrの設定をするだけです。
FlickrのAPIを使用しているので、一度Flickrのアカウントで認証が必要になります。

私が利用しているXREAの環境では、flickr-cache内に生成されるディレクトリ・ファイルがapache権限になるため、Warningのエラーが大量に表示されましたので、
php_flag display_errors Off
を書き込んだ.htaccessファイルを作ってあげました。
この問題は一時しのぎなので、解決したわけではありません。

使いかたは、記事投稿の画面で、本文を書く下付近に、画像の選択画面ないにPhotoと言うタブが表れますので、それを選ぶとFlickr内の画像が参照され、記事内に画像タグが挿入されて便利です。 さらに、そのまま画像をFlickrにアップロードも出来るようです。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
  • Pingback: links for 2008-02-03 at orioa()

banner