Dropboxをプレースバーへ

正式に公開されて、いろんなページで紹介されている「Dropbox」ですが、使い出すと、もっと便利に使いたいのが常です。

そこで、ファイルを開いたり、保存したりするときに表示されるダイアログの左側(プレースバー)に、Dropboxがワンクリックで出来たら、便利です。

以外と、簡単そうですが、Windows標準の機能では、レジストリを修正するところまでいかなければならず、初心者には手が出しづらいので、「Placebar Editor」と言うソフトを利用することによって、簡単に修正できるようになります。

(ちなみに、いじくるつくーるなど、他のソフトもいくつか可能です。)

2008-09-14 13-18-05

Placebar Editorを立ち上げて、左側のSystem Foldersを変更するだけの簡単操作で、任意のフォルダを登録するには、Customにチェックを入れて、右側に登録したいフォルダのパスを書き、保存します。

今回は、Dropboxを登録したいので、MyDocument下のMy Dropboxを登録しました。

2008-09-14 13-21-56

これで、ファイルを開いたり、保存したりする時には、すぐにDropboxのフォルダを呼び出せるので、さらに使いやすくなりました。

欲言えば、プレースバーには5個までしか登録できないようなので、6個以上登録出来れば、もう少し使い勝手がよくなるんですが出来るのか??
ご存じの方いらっしゃったら、コメントよろ

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner