DropboxもいいけどMozyもね

もう、Dropboxの評判が良いのは、どこのブログでも絶賛されており、定番のオンラインツールとなりましたが、使ってみると、もう無料での最大容量2GBに迫りつつある。

Dropboxに入れてあるファイルを調べると、リビジョン管理するファイルや、共有するファイル以外のファイルも沢山入っている。

そこで、再浮上してきたオンラインストレージが「Mozy」です。
記事の最後に、ちょっとお得な紹介コードがあります

かなり以前から、サービス開始されているのは知っていたのですが、当時はあまりメジャーじゃないため、すぐに忘れるであろうと思い、利用はしていませんでした。

このMozyは、オンラインバックアップするためのサービス・ソフトなので、使用目的が違うため、Dropboxとは趣が異なります。

考えてみると、Dropboxとは逆の発想で、共有するわけでもないし、別々のPCで作業する必要もないファイルだけど、いざ消えてしまうと困るファイルなどをバックアップしておくと言うのは、万が一の助け船になるかもしれません。

そう言うわけで、Dropboxに加え、Mozyも使い始めてみました。

WindowsとMacOSXの専用ソフトを使って、定期的に、無料で2GBの容量が使えます。(Linux未対応が残念)

デフォルトでは、メールやブラウザーの設定・ブックマーク、マイドキュメント、音楽・画像フォルダが選択項目にあり、必要最低限のバックアップを選ぶ事が出来ます。

Blog Parts

私の環境だと、音楽・画像・マイドキュメントは、数十GBの容量があるため、容量オーバーとなりましたが、マイドキュメントの中の一部のフォルダ等を個別に選ぶことが出来るようになってます。

バックアップする項目が決まり、バックアップを実行すると、バックグラウンドでバックアップを取ってくれますので、後は、スケジュール機能で自動バックアップを設定すれば、完璧ですね。

これから、年末にかけての時期にしか使ってない、年賀状関連のデータなどバックアップしてみてはいかがでしょうか?

紹介コードのご案内:

通常、Mozyに登録する際に、紹介コード(55GZZH)があれば、256MB分の追加容量が付加されるのですが、今月末までの期間限定で、ナント、倍の512MBがもらえます。
(以下のアドレスをクリックして登録でもOKです)

https://mozy.com/?ref=55GZZH

残りあと1週間ほどしかありませんので、よろしければ、上のURL(紹介コード)で登録してね。(^_^;)

登録の際には、MozyPro,MozyHome Unlimitedを選ぶと有料サービスになりますので、無料での登録は、「2GB Backup Free! with MozyHome」を選んで下さい。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner