突然DNS不調で外部にSSH接続出来なくなったMacmini

昨日まで、普通に動作していたMac miniですが、翌朝、何故かSSHで外部に接続できなくなりました。

我が家のMac miniは、自宅サーバとして使用しているので、常時稼働してて、dnsmasqで簡易DNSにて構築しています。

もしかすると、dnsmasqの不調?と思い、dnsmasq.confの設定を修正してみたり、再起動させてみたりしたのですが、一向に外部にSSH接続できない。

ssh: Could not resolve hostname example.com: nodename nor servname provided, or not known

でも、不思議なことに、nslookやdigは正常に引け、pingも外部には接続出来るんです??

えっ? DNSも引けてて、IP接続だと接続が成功するけど、DomainNameだとSSH接続出来ないなんて、不思議な現象。

これは、もうググるしかないと探してみたら、どうやら、Mac特有のmDNSResponderが原因のようだと分かった。

対策は、mDNSResponderを止めればよいらしい。

# killall mDNSResponder

これで、元通り、SSH接続が出来るようになった。
Linuxにはないネットトラブルでした。(^_^;

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner