コストコのLEDテープライトでリビングの間接照明

シェアする

IMG_8397.JPG

マンションに住んでから、間接照明には興味が薄れず、いつかはリビングにホテルやモデルルームみたいな間接照明を設置したいと願望がありました。

今では、LEDテープライトも安いので、自作しようと、AmazonでLEDテープライトを買ってあるんです。

この他にも、ACアダプターも準備出来てて、後は設置する段階までいったのですが、昼間は昼白色、夜間は電球色にしたいとの思惑から設置が滞っていました。

お金に余裕があれば、Panasonicのシンクロ調色LED照明が理想なんですよ。

間接照明と言うより建築化照明と言うことのようで、さすがに、10万以上はポンと出せません。
そう言えば、コストコにもLEDテープ売ってたのを思い出して、仕事帰りに買ってきましたよ。

IMG_8388.JPG

値段は2980円で、5mで防滴、16色、電源・スイッチ・リモコン付きは、メチャお得感あります。

16色も必要ありませんが、白と電球色の切り替えだけ出来れば良いので、これは必要十二分です。

壁クロスや外壁にはネジ止めしたり、テープ貼ったりしたくないので、私の場合はリビング設置の無印スタッキングキャビネットの裏側に壁に向かって光るように貼り付けました。
下図(左側が壁クロス、右がスタッキングキャビネット)

IMG_8396.JPG

貼り付けたら、電源差して、スイッチ・リモコンをONにするだけの簡単さで、色の切り替えはリモコンで行うのですが、5m程離れても反応して感度も良かったです。

肝心の発光具合は、値段相応なので、白は少し青っぽく、電球色は少し黄色っぽいかな。 満足とまではいきませんでしたが、まぁそれなりです。

IMG_8390.JPG

IMG_8391.JPG

ちなみに、普段使わないであろう他の色を切り替えてみました。

New photo added to

IMG_8392.JPG

IMG_8393.JPG

IMG_8395.JPG

意外に、最後のパープルは好みかも。

最初は、全体的に照明が少し暗めかな?と思っていたのですが、これ以上明るいと、間接照明が長時間目に入った場合、ちょっと目が疲れてきそうだと感じました。
そんな時には、明暗の調整もリモコンで出来るので、調光の機能もうれしいですね。

この他に、複数の点灯パターンや点灯スピードを変えて、ディスコチックやクリスマスの雰囲気にも出来るので、子供にはうけるかもしれません。(^_^;

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner