大手キャリアから格安SIMに変更して1ヶ月経った感想

シェアする

先月末に「ソフトバンク解約してBIC SIM契約」の記事でお伝えした、ソフトバンクから格安SIMのBIC SIMに変更してから1ヶ月が経過しました。

iphone6s photo

1ヶ月使用しての感想

はい、我が家の構成では、格安SIMにして大満足でした。

料金

ソフトバンク時代に、今まで最低7000円近く払っているのが馬鹿みたいで、IIJmio 月額1600円のミニマムプランで十分です。

家族間の電話が無料ではなくなったので、通話は全てLINEで済ませてます。

データ通信パケット

IIJmioでは、アプリを使って、簡単にデータ通信の高速/低速を切り替えを行うことが出来、低速モードにすると容量制限の範囲外なので、ミニマムプランの3GB/月の容量を節約する事が出来ます。

1ヶ月間の我が家3人のデータ通信をお見せします。

私の場合、低速モードのまま使用。ほとんどが職場と自宅のWiFiです。

嫁の場合、高速モードのまま使用。職場では携帯を使わず、自宅のWiFiと出先で使用。

子供の場合、自宅にいることがほとんどなので、自宅WiFiを使用し、遊び先で使うくらいで、状況に応じて高速/低速を切り替えています。

     

これらのデータ通信使用量を見ると、3GB/月でも十分過ぎるほどですが、旅行や出張の出先が増えると、一気にデータ通信量が増えてくるかと思います。
ゴールデンウィークなどで外出する機会が増えてくるでしょうから、それまでにパケット温存しておくと言うような使い方が出来ます。

使い勝手

  • MMSが使えなくて困った
    今まで、ソフトバンクのキャリアメールでメッセージをやりとりしていたところ、返信しても送れない症状が出たので調べてみたら、ドコモ回線ではMMSが利用できないんですね。
  • 回線品質
    ソフトバンクからドコモの回線になり、電波状況が良くなったように感じた。
    また、LINE電話でも、ソフトバンクより音声品質が良いようにも感じました。
  • 低速モード
    TwitterやFeedly、WEB検索などテキストベースで、比較的通信料が少ないものは問題なし。
    WEB上で画像が多いページやInstagram等の画像閲覧アプリでは、少しもたつき、待たされます。
    ゲームにもよりますが、よく遊んでいるエレストやツムツムでは全く問題なし。(大幅アップデート更新がある場合は除く)
    YouTubeなどの動画再生は☓
    音楽ではストリーミング再生だと、☓
    iSubを使うことが多いのですが、ストリーミング再生だと途中で途切れます。WiFi環境下で一時的にダウンロード しておくことで解決
  • 無料Wi2
    よくマクドナルドに行くことが多い我が家では、mobileポイント接続が出来るのは嬉しいのですが、毎回、ログインしないと接続出来ないのは、かなり面倒であり、mobilepointのWiFiもよく切れる

このように、我が家の構成では、ほとんど遠出することもなく、WiFi環境を行き来することが多いことから、データ通信量に関しては、全く問題なく、快適に使えております。

個々で環境が違うので参考にはならないかもしれませんが、我が家の電話事情やデータ使用環境、月額料金面など総合的に見て、格安SIMにして、本当に良かったと思います。

1ヶ月も低速モードのままの利用で、高速回線使えるのにもったいないんですが、低速モードでも、意外に不自由を感じないんですよ。
せっかくなので、GWは高速モードに切り替えますけどね。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner