Analyticsでサブドメインを統合

※本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

GoogleAnalyticsでメインのサイトは登録しているのですが、新規にプロファイルを作れないので、どうしよっかな?と思ってました。

ここのブログは、サブドメインで運用しているので、一緒に出来るかも?と探ってみたら、あるじゃないですかー。
本日設定してみたから、楽しみです。

まず、GoogleAnalyticsを既に使用していて、メインドメインの下にサブドメインを持っている方の場合で、
ここの例で言うと、メインがwasho3.comで、サブがblog.washo3.comです。

  1. WordPressのGoogleAnalyticsプラグインをダウンロード・インストール・有効化します。
  2. 管理画面のプラグインで、GoogleAnalyticsを選んで、Analytics User Accountをメインの_uacctを記入します。
  3. 次にプラグインエディにて、googleanalytics.phpを編集します。(予め属性を編集可にしておく事)
    63行目辺りのurchinTracker();の前に下記を挿入して保存
    _udn="メインのドメイン";<br />
  4. とりあえず、これでいいはずですが、この状態ではGoogleAnalyticsで統計を見たときにメインのページかサブのページなのか判断ができません。
    これを解決するには、Help Centerに書いてありますのでご覧下さい。
  5. 簡単に説明するならば、Analytics設定>フィルタマネージャにて新規にフィルタを作成
    Filter Type: Custom filter > Advanced
    Field A: Hostname
    Pattern A: (.*)
    Field B: [ Request Stem ]
    Pattern B: (.*)
    Output To: [ Request Stem ]
    Constructor: $A1$B1
    こんな感じで設定すれば良いとの事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました