お迎えから半年経ったコザクラインコ

シェアする

コザクラインコのライムをお迎えしてから半年(6ヵ月)経ちました。 体重も54g前後で、一回り大きくなったように感じます。

これまでに、色んな表情を新たに見せてくれるようになりました。

飛行機ポーズ

IMG_9028


この飛行機ポーズは、発情しているので、あまりやらせない方が良いとの事です。

巣作り行動

IMG_9058.MOV

紙を見ると、まるでパンチャーのように、上手い具合に切り取って、背中の羽に差し、巣作りの準備をする行動です。

紙を切り取るのは、お迎えから3〜4ヶ月頃から始まり、かなり上達しましたが、相変わらず、背中に挿すのは未だ下手っぴのようです。

甘え仕草

IMG_8965.MOV

最近、目が合うと、ケージのこの場所へ飛んで来て、掻いてくれと言わんばかりに、甘えてきます。

この他にも、呼ぶと、鳴いて返事したり、指に止まったりして、噛んでも甘噛みだったりと、だいぶ我が家に懐いてくれるようになりました。
このように、可愛い仕草を見せてくれるようになったのは良いのですが、コザクラインコは発情しやすいので、発情状態が頻繁だとホルモンバランスを崩し、内蔵にも負担がかかります。最悪、毛引きしたり生殖器系疾患になるようなので、十分に注意が必要のようです。

相変わらず、ケージに戻そうとすると嫌がって逃げ回ったりと、戻すのが一苦労なんですがね。(^_^;

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner