ADSLからフレッツ光へコース変更

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

我が家では、ODNのADSL 50Mを利用してましたが、最近になってフレッツ光の準備が整ったとの連絡があったので、即申し込み、工事が済み、光回線となりました。

申し込みは、マンションタイプですが、宅内まで光配線の光配線方式なので、VDSLよりは少し早いのかな?

変更によって、どのくらい速度が速くなったのか、気になるところなので、計測してみました。

ADSL 50M (ODN)

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——測定サイト: https://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001

下り
1.NTTPC(WebARENA)1: 13068.431kbps(13.068Mbps) 1632.58kB/sec2.NTTPC(WebARENA)
2: 12779.568kbps(12.779Mbps) 1596.62kB/sec推定転送速度: 13068.431kbps(13.068Mbps) 1632.58kB/sec
上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度1.40Mbps (176.16kB/sec)
アップロードデータ容量600kB
アップロードに要した時間3.406秒

フレッツ光 (ODN)

下り
1.NTTPC(WebARENA)1: 43082.749kbps(43.082Mbps) 5384.82kB/sec2.NTTPC(WebARENA)
2: 57448.605kbps(57.448Mbps) 7180.85kB/sec推定転送速度: 57448.605kbps(57.448Mbps) 7180.85kB/sec

3763-412663aefce08580

上りの速度が、かなり速くなったので、これだと自宅サーバを復活させたり、VPN接続、外部とのファイル同期としても使えるんじゃないかと計画中です。
ただし、上りのデータ量は制限があるようなので、大きいファイルとの同期は、ちょっと工夫が必要かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました