もって早く買えば良かったスマートコンセント

以前、購入した無印良品のタイマーコンセントで部屋内のスタンド照明や間接照明を時間でON/OFFし、気に入って使っていたのですが、最近になって、いくつも故障するようになりました。
残念ながら、この商品は現在では取り扱いがなくなっています。

IMG 6824

同様の製品をネットで購入しようとも思ったのですが、せっかくなので、スマートコンセントを購入し試してみることにしました。

https://farm2.staticflickr.com/1933/31660071528_936788b124_z.jpg

購入したのは、Meross WIFIスマートプラグ スマートコンセント2個入り

届いてみると、サイズが小さいのに驚きました。
IoT時代で、そんなにIoT対応する家電は我が家にはないよ!と思っていたのですが、このコンセントを間に挟めば、昭和時代の扇風機でさえIoT化出来ちゃうんです。(ちょっと大げさ)
そして、この小さいサイズで、値段も手頃で購入できるなんて、時代は進んでると実感します。

この製品は、自宅の無線WiFiに接続して、スマホから設定等を行います。
Amazon Alexa、Google Assistant、IFTTTと交換性があり、電源オン/オフのスケジュール、タイマー、カウントダウンの設定も可能となっているので、早速、夕方に間接照明を点け、深夜に消すスケジュールを設定できて完璧ですね。
一応、Google Assistantにも登録でき、Google HomeからのOn/Offも確認できました。
また、不自然な電気使用パターンを検知して無駄な電力を一切消費しないのも、なかなか良いですね。

こんなに便利だったら、もっと早く買えばよかったと思える商品で、いろんな家電で応用できないかワクワクしちゃいますね。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)