マンションで自転車盗難被害

シェアする

なぜか、三連休には良くないことが起きる小生です。
過去に、体調悪くしたり、PC不調になったりすることが多いのですが、今回の連休の初日には、スルメを食べていたら差し歯がとれ、テンション下がって、歯医者直行で幸先悪し。

warning photo

連休最終日の今日は、ふとマンションの駐輪場に駐めていた自転車がなくなっていることに気づき、唖然!

マンション内で自転車が盗まれた!

週末金曜日の夜に自転車で帰ってきて、チェーン鍵をかけていたのに、3年ほど前に購入したGIANT ESCAPE RX3 が自転車ごとなくなっていました。 (チェーン鍵を買い直して、まだ1週間も経ってなかったのに・・) 

マンション管理人に被害を告げ、まずは、警察へ被害届を出してくださいとの事だったので、近くの交番へ出向いた。 交番には生憎出払っていて不在だったので、電話連絡して、後ほど、自宅のマンションまで来てもらうように調整した。

帰宅後30分経った頃、マンション管理人から警察が来ている旨の連絡が入ったので、印鑑と自転車防犯登録証を持って、管理室へ出向いた。

早速、盗まれた現場の確認をして、被害届を出した。 マンションには防犯のための監視カメラが設置されており、最初に、管理人へ報告してあったので警察が来るまでの間に、監視カメラをチェックして頂いてた。

警察立会いのもと、監視カメラを一緒に確認してみたら、集団による大量盗難事件であることが発覚。
(監視カメラを見てる状況って、ナオミとカナカの一場面の様でしたよ)

下画像はイメージ図ですので、今回の事件とは全く関係ありません。↓
ちなみに、監視カメラは誰でも見せてくれるものではなく、監視カメラ映像閲覧に関する書類を書き、事件性がないと、住民のプライバシーがあるので、簡単には見れるものではありません。

犯行状況

盗難の状況は下記のような犯行でした。

  • 犯行時間は早朝4〜5時
  • 犯人は5,6人
  • 犯人の格好は、ジャージ、ジーパン等の普段着で何れも暗めの服装
    マスク・サングラス等はなく、監視カメラにはしっかり顔も映っているようでした
  • ワイヤカッターらしきものを持っていたように見え、スポーツバイクを狙って、10台程盗まれていた

マンションだから、少しは安全と思っていた盲点を突かれましたね。 似たような犯行がないのか、ちょっとTwitterで調べてみたら、下記のようなタイムリーなツイート発見!

どうやら、うちのマンションだけでなく、つくばの他の大型マンションでも事件が起きているようでした。

マンションに住んだことある方は、ピンと来るかもしれませんが、マンション内に入るにはセキュリティのため、当然、鍵がないと入れませんので、どうやって侵入したのか気になるところですよね。(住居人が開けたスキを狙うとか、偽鍵を作って侵入とか)

侵入の手口も監視カメラで確認できているのですが、再発防止のため、対策が完全に整うまで詳細は控えさせていただきます。

私のクロスバイクは約6万円程ですが、数十万する自転車に乗っているバイク通の方だと、ショック大きいですね。
それにしても、許される犯行ではありません。
防犯カメラに映っている集団を特定して、いち早く犯人を突き止め、自転車を返してほしいものです。

恐らく犯人たちは、盗んだ自転車を売りさばくのではないかと思いますが、中古自転車を購入する際には、防犯登録シールを削った跡がないか確認してください。

暖かくなって、自転車通勤が増えてきたところだったのに、残念です。
となりに駐めていた子供のイオンで買ったクロスバイクは盗まれていなかったので、しばらく、子供に借りての通勤です。(T_T)

盗難防止の鍵は、U字ロックがおすすめ

今回の事件では、ワイヤーのチェーン鍵では、いくら地球ロックしていても簡単に切られてしまうため、今後、再度クロスバイクを購入する際には、絶対U字ロックの鍵を買います。

U字ロックは重いのが難点ですが、これで、地球ロックであれば、かなり安全性が高まるかと思います。
(自宅に持ち込むのが一番安全かもしれませんが)

自転車が盗まれたことで、いくらマンションが安全とは言え、防犯意識が少し高まりましたので、今後は、車の防犯、部屋の防犯に気をつけたいと思いました。

結局、最後の連休は、冴えない休日となってしまいましたが、警察立ち会いのもと、監視カメラで犯行映像を見れたのは貴重な体験だったのかもしれません。(^_^;)

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner