今年の年末もタラバガニで締めの晩餐会

シェアする

2014年大晦日はコストコのタラバガニ晩餐会」同様に、今年も昨年に、引き続きカニ晩餐会で年越しです。

IMG_9897.JPG

昨年の大晦日にコストコでタラバガニを食べたので、今年は買う予定が全く無かったのですが、年末年始用の買い出しにコストコへ行った際に、タラバガニが予約しないで、限定で余っていたので、衝動買いです。

気づけば、昨年が2.2kgで約12000円に対し、2.6kgの約17000円でした。

購入したのが27日だったので、保冷剤をカニの箱に入れ、外気温が10度以下になったらベランダに出して、お昼には室内の寒いところにおいて3日間保たせました。

昨年、カニのさばき方は経験済みなので、手順がわかっていましたが、やはり甲羅が固く、さばき終わるまで30分はかかりますね。

IMG_9898.JPG

今年は、そのままのカニをポン酢やレモンで食べる他に、焼きタラバガニを試してみた。

IMG_9909.JPG

IMG_9915.JPG

焼きタラバで食べると、塩分が少し抜けて薄味になりますが、カニの風味が増し、香ばしい味わいで、これはこれで美味しい。

家族3人で食べ、結局食べきれなくて、半分くらい残り、贅沢なカニ晩餐会でした。
残りは、かにチャーハンやカニちらしにして食べようかと思います。

去年でさえ食べきれなかったのに、さらに大きいタラバカニを買ってしまったことに、今年最後の反省です。m(_ _)m

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner