2014年6月権利落日後の打撃

シェアする

昨日は、6月の優待株権利落日でしたので、本日は優待株の急落は覚悟していました。

しかし、私保有株の中では、それほどの打撃はなかったようです。

権利落日後に下げた銘柄は、下記3つ程ですね。

マクドナルド

Mchart mchart

千趣会

Mchart mchart 1

ソルクシーズ

Mchart mchart 2

ドスンと株価が下がっているように見えますが、単元株では数千円の下げなので、どの株もこれまで騰がっていることを考えると、意外と下げは少ないのではないかと思います。
逆に考えると、次の権利落日まで気長に待てる人であれば、 この権利落日後の下げで買って優待の権利を得るのも良いし、次回の権利落日の直近で売って利益を得るのも良いかと思います。
ただし、株価は生き物ですので、このまま株価が下がり続け含み損になったり、業績悪化で優待改悪や廃止があることも承知しておく必要はありますので、ご注意を!

本日、これらの下げで、嫁の保有株は前日比より微々たる下げでしたが、私の保有株では、ペッパーやコロワイドが騰がったお陰で、意外にも前日よりプラスとなりました。(^_^;

ペッパーもコロワイドも含み益が膨らんで行く一方で嬉しい限りですが、優待目当てで購入した株なので、売りたくても、なかなか手放せないんですよねー。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner