2014年大晦日はコストコのタラバガニ晩餐会

シェアする

2014年もあと僅かとなりましたが、本年も、このブログを訪問してくださった方、支援していただいた方、本当にありがとうございました。
今年は、コストコやふるさと納税・投資の記事が増え、WordPressやPC・ガジェット関連が少なかったと思いますので、来年は、もう少し充実させていきたいと思います。

今年は、いろんな事がありすぎて、家族共々つらい出来事がありました。
毎年大晦日には、家族で焼き肉やしゃぶしゃぶ食べ放題で締める事が多いのですが、困難な壁も乗り越えられましたので、景気づけという意味で、奮発してコストコのタラバガニでカニ祭りです。

購入したのは、12月29日にコストコでアラスカ産タラバガニ 2.2kg 約1万2千円。
New photo added to

ちょっと、中を覗いてみると、
New photo added to

冷凍されたタラバガニがドーーン! でかいです。(^_^;
自然解凍した方が美味しいらしく、解凍には2日ほどかかるとの事なので、2日間待ちましたよ。

大晦日の今日、おまちどおさま!と食卓にドーーン!

IMG 7622

でも、こんなに大きなカニをさばくのは初めてだし、全身に鋭いトゲがあり怪我しそうなので、「タラバガニの食べ方(さばき方)」を参考に解体作業を行いました。

DSC01571.JPG

解体後に、皿に盛りつけると、大迫力で豪華です。

New photo added to

早速、ハサミで殻を切って、中身を取り出して食べてみると、肉厚・ぷりぷりで食べ応えもあり、塩気も丁度いい味わいです。
一応、レモンやポン酢を用意したのですが、そのまま食べる方がカニの味が堪能できておすすめです。

IMG 7685

我が家ではカニが大好きなのですが、こんなに大きなカニを食べるのは初めてで、もう至福の時です。
3人で食べても食べきれず、余ってしまいましたので、カニチャーハンやカニ雑炊にして、後日、食します。
無理すれば食べれない事はありませんが、思いの外、水分や身が多いのでお腹いっぱいになります。

カニ三昧でカニ晩餐会となりましたが、奮発した甲斐もあり、年の最後に、家族みんなが一緒の食卓で笑顔になるのが、一番のご馳走だったかもしれません。

来年も、ダラダラとした投稿になるかもしれませんが、少しでも皆様の役に立てる記事を一つでも多く届けたいと思いますので、また、このブログをご自愛くださいませ。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner