CoreServerからさくらのVPSへWordPressを引越し

※本ページはプロモーションが含まれています

WordPress
スポンサーリンク

ここの所、ブログ更新が出来ないくらい、ここで運営しているCoreServerが遅くなっておりました。
プロセスを見ると、Load Averageが、30〜50になる事が多く、mysqldがほぼ100%に近いくらい負荷かかってます。

以前に、接続出来ないトラブルが起きたときには、数日もかかり、何の連絡・通知もなく、サポート体制がかなり粗悪になっていることは間違いないです。
もう、ブログを書けないくらい遅いと、さすがに堪忍袋の緒が切れ、ほぼ1年前に契約した「さくらのVPS」へ引っ越す決意を致しました。

さくらのVPSでは、実験的なサーバとして利用しておりましたが、これから、こちらをメインに構築していこうかと思います。
今は、未だ、このブログしか移転しておりませんが、CoreServer側に残してあるCMSやプログラムもこちらへ移す予定です。

ちなみに、私のさくらのVPSでは、 下記の環境で構築しました。

  • さくらのVPS 512
  • CentOS 5.6 x86_64
  • nginx-1.0.4/ngx_cache_purge-1.3
  • PHP 5.3.6 (fpm-fcgi)
  • php-apc

今回、評判の良いnginxに初挑戦で、apacheと違い、リバースプロキシも含め、構築するのに丸々一日ほどかかりまして、メモを残そうと思ったのですが、いろいろ弄り回していたら、頭の中も整理つかない状態になってますので、とりあえず、参考にした優れたサイトのリンクを張らせてもらいます。

まだまだ、微調整しているため、表示が崩れたり、接続が出来ないこともあるかもしれませんが、何卒、ご了承を。m(_ _)m

Coreserverで運営していた時よりも、速度的には安定してくるかと思いますが、512Mのメモリでどれだけ耐えられるか、様子見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました