100円でデジカメ画像を保存する

デジカメ画像の保存方法って、人それぞだけど、私の場合、デジカメのメモリカードをハードディスクに写し、オンライン上のFlickrやフォト蔵に、今までは保存してました。

ハードディスクに保存していると、何れはHDDは壊れる物なので、RAID化を考えるか、別途バックアップ用のHDDを用意する必要がある。
中には、DVDやブルーレイディスクにバックアップ保存する人もいるだろう。

また、オンライン上だと、数年後、サービスが継続されている保証がなく、継続したとしても、さらに画期的なサービスが登場するのは目に見える。

これらの事を思うと、労力や資源の心配をするより、デジカメのメモリカード自体を保存するのが、一番てっとり早く、安上がりかもしれないと思い、ダイソーで小型の収納ボックスを買って、保存することにした。

20090412526.jpg

今では、SDカードもかなり安くなっているので、データが満杯になったら、新しいSDカードを購入し使用。

古いSDカードは、書き込みを防ぐために、ロックし、そのまま、収納ボックスに保存。
あとは、テプラ等で、日付等を入れてタイトルを貼り付けて、完了!

安上がりで、とっても簡単ですね。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner