脳を鍛えるMODx

※本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

メインサイトのWASHO3.COMをXOOPSからMODxにリニューアルを構築構想を練っており、ここ1週間ほど、脳がフル活動してます。

XOOPSやJoomlaを使った方が、いろんな機能がすぐに使えて、初心者でも簡単に構築出来るのですが、行きつくところは、「あー、ここをこんな風に変えたいだけなのに、こんな事が、なぜ出来ないんだぁ」と、かゆい所に手が届かない状況が出てくる事から、MODxで構築しようと踏み切りました。

インストールは、簡単なのですが、その後が大変です。
この機能を使いたければ、プラグインを導入して、関数を作るにはスニペットを用意して、決まったHTMLはチャンク設定にして、デザインを変えるにはテンプレートを作成して・・・・と、かなりパズル的要素で、脳が時折無限ループに陥ったりと、いやー疲れます。

MODxを使うには、しっかり計画を立てて作る必要があるようなので、MODxとは少し離れて、Freemindを活用してマインドマップを作っておいた方が、無難ですな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました