今週買ったPC関連雑誌

※本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

今週、購入したPC関連の雑誌です。

日経 Linux (リナックス) 2011年 07月号 [雑誌]

今では、古くなって遅いPCにLinuxをインストールして、復活利用しようと言う特集です。
この他に意外と役になったのが、図解Linuxサーバで書かれているネットワーク図が、シンプルでわかりやすかったのが、参考になった。
あと、Amazon EC2でUbuntu利用方法や、自分専用のDropboxライクなソフト「ownCloud」の構築方法など、興味ある分野の特集が多かったです。

節電・停電対策から安否確認まで自宅につくる震災対処PCシステム

震災対策システムを自宅のPCサーバに構築しようと言う災害特集本。
安否確認システムでiPhoneにプッシュで緊急通知とか災害情報発信サイトを構築する方法が記載されてて、Linuxの知識や自宅サーバの経験がある方が対象ではないかと思います。
暇が出来たら、構築してみたい。

Software Design (ソフトウェア デザイン) 2011年 07月号

Software Designは、比較的良く買ってるだけにあって、今号は、私的には表紙に騙された感たっぷりでした。(^^ゞ
開発現場 で使うMacOSXの特集だったのですが、どれも、内容が薄いように感じました。これだったら、Xcodeを深く特集した方が良かったのでは?
また、ケーブルの作成って、トラ技も読んでたら 、分かるレベルですしね。(^^ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました