京都のアパホテルは、なかなか好印象

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

出張で京都へ来るのは初めてで、京都駅近くで、比較的低料金のアパホテル京都駅堀川通 に泊まったわけだが、なかなかのサービスが良かった。

インターネット接続は、今では珍しくありませんが、今回の出張では、MacBookを持ってきたところ、ケーブルを差しても認識してない。?
早速、フロントに言って、ケーブルを交換してもらったのだが、接続出来ず。
無理言って、ホテルのPCを持ってきてもらい、接続テストを行ってもらったところ、Windowsでも接続出来ないようなので、接続出来る部屋を別途用意してもらった。

だが、ここでも症状は変わらず、認識しない。
さらに、PCを持ってきてもらったところ、Windowsはつながるようなので、持ってきたMacBookが原因だと言う事が判明。
移った部屋は元の部屋より狭かったので、また、元の部屋に戻らせてもらい、ここでホテル側は、範囲外なので、諦め。
(実は、元の部屋でも、PCセキュリティの影響でつながらなかっただけで回線は大丈夫だった。)

まさか、昨日まで使っていたEthernetの口が壊れたとは思えないので、もしかするとケーブルを疑うしかないと思い、ちょうど近くにあったビックカメラにダッシュでUTPケーブルを買ってきた。ホテルのUTPはCAT5だったので、CAT6aのケーブルを買ってきて、MacBookを立ち上げたところ、ようやく繋がりました。
ホテルに着いて、インターネットに接続するのに3時間もかかってしまいました。(^^;;ホテルの方、いろいろ振り回してすみませんでした。(何度も、来ていただいて、無理言っても嫌な顔一つせず、笑顔で対応していただきました)でも、昨日まで使っていた自宅のUTPもCAT5eなのに、なんで繋がらなかったのだろう??

ホッとして、ホテルでゆっくりとし、色んなサービスを眺めてた所、うれしいところが幾つがあったので、ご紹介。
良かった点:

  • インターネット高速接続
  • チェックイン時にペットボトルドリンクサービス
  • 比較的新しい、京都グルメの本が引き出しに用意してある
  • 浴衣の上に、折り鶴が置いてある
  • 大浴場(サウナ・露天風呂・シャンプー・リンス・ボディソープ・ドライヤー・耳かき)がある
  • PCレンタル
  • 洗濯機・ランドリー
  • シェーバークリーム
  • シングルでもダブルベッドサイズ

今後に期待したい点:

  • テレビを地デジにしてほしい
  • インスタントでも良いのでコーヒーがあると良い
  • 軽食サービスがあると良い

ほとんど、悪い点はなく、ホテルに着く前に、シェービングクリームを忘れたので、買ったのが無駄になったのと、PCレンタルがあるのを知っていれば、重いMacBookを持ってこなくて済んだのではと思った。

USBにポータブルのアプリを入れて持ってくるだけだから、こっちの方が全然楽だよ。

また、京都へ来る機会があれば、今度はPC持たずに、手ぶら感覚で、また、アパホテル京都駅堀川通を利用したいと思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました