マンション入居後1年の感想

※本ページはプロモーションが含まれています

日常生活
スポンサーリンク

人生最大のお買い物!念願のマイホーム(マンション)を購入しました」で1年前に投稿しましたが、あっという間に、マンション入居後、本日で丁度1年が経ちました。

Article 12 4734

マンションへ引っ越したのは昨年の12月13日金曜日で、ちょっと縁起が悪いのはわかっていたのですが、縁起が悪い日は引っ越し代金が少し安くなるのではないだろうか?と予定に入れましたが、あまり引っ越し代金には影響はなかったです。

12月13日って、正月事始めと言う事で、新しく迎える正月に新しい年神様を迎えるための諸準備を始める最初の日とされた日で、婚礼以外は何事もうまく行く日だとテレビで知りましたので、結果オーライでした。(^^;

さて、以前の社宅(アパート)と比較し、マンション入居1年経った感想として、下記に述べておきます。

  • 入居後半年近くは、ホテルに住んでいるかのようで、いい意味で慣れなかった。
  • 窓を閉めると、かなり静観
    BOSEのノイズキャンセリングをしているかのように静か
  • 日光が入らない部屋は、かなり暗い
  • 冬暖かく、夏涼しい
    (冬の外気温が0℃くらいでも室内は17℃前後、夏の外気温が32℃以上でも室内は30℃未満)
  • トイレがウォシュレットになった
  • 浴槽は足が伸ばせるくらい広くなった
  • 各部屋にはマルチコンセントで、電話やネットワーク、TV接続が楽
  • 布団からベッドに変わり、羽毛布団やらじぶんまくらで、睡眠の環境が良くなった
  • ディスポーザーが装備されているが、残飯(食材)に結構制限があるので、ほとんど利用していない
  • バスルームのエコキュートは、5分程で満タンになる自動給水なので、あらかじめ入れておく必要がない。
  • エコキュートは追い炊き出来ないので、寒いときには、差し湯するしかない
  • 玄関は人感センサーライトなので、いつでも明るい
  • 駐車場まで遠い
    (マンションのエレベーターで1階に降り、駐車場のエレベーターで屋上まで行くので、忘れ物をしたら大変です)

次に、マンション全体の環境面です。

  • 24時間いつでもマンションのゴミ置き場にゴミを出せるのは便利
  • 共働きで不在にする事が多いので、宅配ボックスがめちゃくちゃ便利
  • エントランスラウンジが広いので、自分の部屋に入れる事なく、客人とラウンジで会談できる
  • 受付には切手が売ってたり、宅配が出せる
  • ラウンジには、定期的にいろんな雑誌が置いてあるので、無料で読める
  • ラウンジの一角にライブラリがあるので、勉強や読書が出来る
  • ラウンジでは、共通のWiFiが利用出来る
  • 住人同士の挨拶が、ほぼ出来ている
  • ペットマナーも良く、マンション内や通路の共有部分では放し飼いにしていない
  • バルコニーでの喫煙もほとんどない
  • ホテル並みのゲストルームが用意され、低価格で利用出来る。
  • カーシェアリング・レンタルサイクルがあるが、電動のレンタルサイクルが思いの外、便利で利用している
  • 共有部分では清掃が行き届いているので、いつでも綺麗
  • 近くにコンビニやガソリンスタンドがあり、ちょっとした買い物、お金の入出金、車のトラブルなど、すぐに対応出来る
  • マンション周辺には、ショッピングモールや飲み屋がたくさんある
  • 免震構造のため、地震があっても、おおきな揺れを感じない

こんな感じで、挙げればキリがないですが、概ね快適なマンションライフを家族共々送っております。
1年の間には、家具や電気製品の買い替え、住宅ローン等の確定申告やら住所変更などの変更手続きで、思えば結構忙しかったかもしれません。

自治会で当番が回って来ないのは嬉しいですが、その反面、両隣とも顔を会わせる事も話す事もないため、コミュニケーションは皆無ですね。(コミュニケーションが苦手な方は良いでしょうが、ちょっぴり寂しい気もします・・)

文句の付けようがない快適さの分、しっかり管理・修理費が高いのは玉に瑕です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました