ブリタの浄水器を購入してみた

シェアする

我が家では、未だ浄水器を設置してないため、ネットや近くのスーパーでミネラルウォーターを買っていました。
アンダーシンクの浄水器を設置するのが一番手がかからず、使いやすいのは間違いないですが、物によっては10万円と高価な上、工事が必要なので、現在は保留とし、将来はアンダーシンクを付けるでしょう。

ウォーターサーバーも検討しましたが、逆浸透膜水が飲めるメリットはありますが、設置場所の問題とレンタル・解約金等の契約が面倒なので却下。

そう言うわけで、とりあえずの浄水器となるかもしれませんが、簡易型のポット型浄水器で、ブリタのオプティマックスを購入しました。

New photo added to "iOS Photos"

クリンスイと検討しましたが、クリンスイのポット型の方が浄水効果は高そうですが、手入れがやりにくかったり、注ぎ口の作りがあまり良くないとの口コミがあったので、多少の浄水効果は落ちても使いやすいのが一番と思い、ブリタにしました。 あまり深い意味はありません。

今回購入したブリタのオプティマックスは、ポット型と言うより据え置き型の大容量タイプです。
サイズは大きいので、設置場所の確保が必要です。

下部にはウォーターサーバー風のコック型蛇口が付いているので、浄水した水を注ぐのは便利なのですが、いかんせん蛇口がタンクの設置面に近い高さなので、台にのせたりして、注ぐための空間が必要なのが難点です。
もう一つ、蛇口からは完全に水を排出できないので、継ぎ足すと古い水が混ざってしまうので、完全に水を抜くにはタンクを持ち運んで捨てる不便さはあります。

我が家では継ぎ足しても1日で飲める程しか浄水しないので、継ぎ足しだけで気にしないですけど。(^^;

実際、浄水した水を飲んでみましたが、ブリタの浄水は軟水になるため、少しまろやかになったかな?と劇的に変わる程、我が家は敏感ではありません。 しかし、水道水の臭みは全くないので、安心して飲める感じです。
浄水した水は塩素も除去するため、日持ちしません。常温で1日〜2日くらいです。

いろいろ、辛口な感想を書きましたが、今までミネラルウォーターを買う手間と、運ぶ手間を考えたら、値段も高くないし、買って良かったと思ってます。 これから厚くなってきたら、水の消費量も増えますしね。
今回購入したのもコストコで、6個入りカートリッジも含めて、Amazonよりも安く購入出来ました。

ブリタで浄水した水で、Nespressoのエスプレッソを飲んだら、美味しかったですよ。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

シェアする

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner