インテリアの観葉植物をとりあえず設置

シェアする

早いもので、マンションに引っ越してきて3ヶ月経ちました。

マンション生活にも慣れ、部屋の中もダンボールが残っているものの、だいぶ部屋が片付いてきました。

部屋空間に余裕が出てきた事もあり、インテリアとして観葉植物を置きたいなぁと思い、冬の時期で、部屋内が暗いので、日陰でも枯れずに育ち、寒さにも強い観葉植物を探して、買ってきました。

リビングに青年の木と知られているユッカ↓
日陰や室内のあまり日が当たらない場所でも育てることが出来ますが、日当たりを好む植物なので、リビングの日当たりの良い場所に設置しました。
寒さにとくに強いわけではありませんが、5℃以上あれば問題ないです。

New photo added to

玄関には、サンスベリア。
植物の中で、空気の浄化に優れているので、玄関に設置しましたが、日陰・日当たりがよくないので、時々、日当たりの良い場所に移動させています。
水を与えすぎると根が腐るので、冬場はほぼ水を与える必要がないです。逆に与えない方が休眠状態となり耐寒性が増すそうです。

New photo added to

キッチンカウンターに、テーブルヤシ↓
寒さに強く、直射日光を当てすぎると葉焼けを起こすそうです。

IMG_5675.JPG

自分の部屋の棚へ、無印良品で購入したフェイク↓
フェイクなので、手入れ不要。 今では光触媒がありますね。

Untitled

おまけ↓

頂き物のガーベラです。 観葉植物で緑ばかりなので、赤系のお花があると映えますね。

IMG_5671.JPG

New photo added to

観葉植物を購入する際に、お店で見ると、大きいと思っていたのに、持ち帰って設置してみると案外小さく見えてしまったり、その逆もあったりで、実際に設置してみないと分からない部分ってありますが、小さいものを買っておくと、スツールに置いてインテリア的にもオシャレになり、移動も楽かもしれません。

そのうち、人の背丈くらいの観葉植物が欲しくなるかも!?

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner