術後1週間経過

382073002898初めての手術でジ・エンド」の手術後1週間が経過しました。

術後当日は麻酔の頭痛もなく、眠れないほどの痛さにも悩まされず、非常に恵まれていたのかもしれません。

術後の排便が、かなり痛いと聞かされていたので、覚悟していたのですが、身体が拒否しているようで、2日ほど便秘気味になりました。

その後、少しずつ出たのですが、2日ほど、これまた下し気味。
(後から聞いたところ、何でも、抗生剤の影響によるものらしい。 )

便が硬くても、下痢気味でも良くないんですが、整腸剤を飲んでても、こればかりは言うことを聞いてくれませんでした。

5日目で、我慢できないくらい痛いわけでもなく、下し気味なので、痛み止めのロキソニンと整腸剤を飲むのを止め、炎症剤のみ服用。

1週間経過し、診察に行ったところ、傷口は綺麗との事で、痛みも少ないことから飲み薬も必要なくなりました。

しかし、排便後は、まだ出血あるし痛みは、まだ残ってますので、軟膏のみの治療です。

相変わらず、アルコール類と香辛料は摂取できず、油物も控え、消化の良い物を取り、排便コントロールは必要です。

毎日のように飲んでいたビールやワインも、特に”飲みたい!”との衝動には駆られずに、飲まないのがどうってことないので、元々、そんなにアルコール好きな体質ではなかったのかもしれません。 毎日飲んでいたのは、習慣づいていたのかもしれません。 習慣って恐いですね〜。

お陰様で、腸内がデトックスされた感じがして、体重も1〜2kg減少しました。(^_^)v

術後1週間は、なるべく安静にするように言われていたので、仕事も半日でしたが、明日からは通常勤務です。

まだまだ、水泳やバドミントン等の激しい運動は出来ないので、もう少しの辛抱です。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner