自宅ノートPCサーバ故障

さくらのVPSを借りたと同時期に、自宅で運用していたノートPCサーバが故障した。

このノートPCはWinとUbuntuのデュアルブート構成で、いつの間にか、接続が出来なくなり、再起動しても、

grub rescure>

のプロンプトで起動しなくなったので、MBRが壊れたのかHDDの故障かと思い、HDDを取り外し、別PCにてTestDiskによる修復を試してみたが、特に問題なし。

再度、ノートPCに装着し、

grub rescue> set prefix=(hd0,3)/boot/grub
grub rescue> insmod (hd0,3)/boot/grub/normal.mod
rescue:grub> normal

で、grubメニューが出たので、Windows,Ubuntu共に起動を試みたが、何故か途中でハングする始末。

ここまで来ると、マザーボートやCPUが怪しくなってくるわけで、CD/DVDでOSブートしても起動しないので、起動前のメモリテストを行ったところ、エラーが表示された。

数回試してみたが、やはり同じ箇所でメモリエラーが表示され、こいつが原因だったようだ。

使ってなかったノートPCをサーバにしていた事もあり、今更ノートPC用にメモリを買い換えるのは嫌なので、さくらのVPSメインに移行しようかなぁと思案中です。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner