突然iMacのBluetoothが効かなくなった

昨夜まで普通に使えてたiMacが、今朝、起動したらBluetoothが全く効かず、トラックパッドもワイヤレスキーボードも使えない状態になった。

前例では、別部屋の子供使用のMacとBluetoothが接続されて、「Macが突然、変な文字が勝手に出た〜」と大騒ぎになったアホな事があったけど、今回のは、その症状でもない。

取りあえず、iMacのBluetoothを入り切りしてみたところ、入を押しても入らない。??

こんな時には、一度、再起動だな!と再起動してみる。
(トラックパッドもワイヤレスキーボードも効かないわけだから、再起動には、別口のUSBマウスを接続)

ん?

システム環境設定にBluetooth設定が消えてしまった。(T_T)

故障でないことを祈りつつ、SMCのリセットとPRAMクリアを試みた。

SMCリセット

  1. iMacの電源をオフ
  2. USBケーブルなどの接続を全部外し、電源ケーブルもコンセントから外す
  3. 10秒以上放置
  4. 電源・USB等のケーブルを戻す

PRAMクリア

  1. iMacの電源をオフ
  2. commant+option+P+Rのキーを同時に押しっぱなしで電源オン
    (電源オン後にすばやく4つのキーを押しても良い)
    また、当然、Bluetoothが効かないわけだから、ワイヤレスキーボードではなく有線キーボードを用意した。
  3. キーを押しっぱなしで、起動音のジャーーンと言う音を2回くらい聞いたら、キーを放す

この2つの方法で、無事、Bluetoothが復活しました。 焦るぅ〜〜

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner