新し物好き -cms-

XOOPSを長年愛用し、最近はもっぱらWordpressをブログとして使い、wiki,MovableTypeはなかなか馴染めず、再び、dokuwikiに手をつけようかとしていた矢先に、新たなサービス「femo」とCMS「Joomla」と言うのを知りました。

femoは、オンラインで出来るカレンダー・タグ付きのメモ帳で、TypeKeyで認証を行うので、アカウントを持っている方は、そのまま利用できます。
それに、Ajaxが使用されて、快適に動作してイイ感じなのですが、やっぱり他人のサーバでメモを書くのって抵抗あるんですが・・・
結局、Tiddlywikiがエエですわ。

Joomlaは、Mamboで昨年8月まで同じチームで開発したメンバーから作られたCMSみたいで、まだインストールしていないので、ピンと来ていません。
Joomlaの上で、Wordpressやdokuwikiが動いたり、ラッパーでいろんなアプリが動かせたり、携帯対応に出来たりと、結構便利そうなので、久しぶりにワクワクしてます。
因みに、何と読むんでしょうか?ジョームラ?

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner