土産物

九州に行ったときの土産物です。

薩摩きんつば

薩摩きんつば

きんつばって芋だったっけ?と思ってしまいました。(^^ゞ
試食して美味しかったので、買ったのですが、ほとんど中身はさつまいもの味です。
合成着色料を一切しようしていないので、日持ちしませんので、すぐに食べた方がいいです。
冷蔵庫で保存すると固くなり、美味しくなくなります。 電子レンジで温めると柔らかくなって美味しさが戻ります。
ただし、中の芋がかなり熱くなりますので、気をつけて食べましょう。

私は、口の中を火傷してしまい、タダレました。(痛くてしばらくは、物が食べられません(T.T)

06-07-10_14-39

キジ馬携帯ストラップ

3年前にも探したのですが、見つからなかった、人吉のキジ馬の携帯ストラップです。キジ馬や花手箱を作っている宮原工芸に行ったところ、やはり売ってはいなかったので、ダメもとで聞いてみたところ、親切に作ってくださいました。感謝!

値段も約300円程で安かったので、家族3人分買ってきました。
探してた物が見つかるって、うれしいですね。

山うにとうふ

山うに豆腐

3年前にも食べた、五木村の山うに豆腐ですが、ホントに豆腐がウニの味なんですよ。

何でも、2005年12月発売の雑誌 「BRUTUS」の「日本一の手みやげはどれだ?PART2 酒の友部門」 においてグランプリを受賞した商品のようです。

これは、1,2日しか日持ちしないので、さすがに夏場に手持ちでは持って帰れませんね。

この商品自体は、「五木屋本舗」のオリジナルです。 ご飯にのっけて食べても美味しいし、酒のつまみでも美味しいので、お試しあれ。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner