削除できない不具合

別ブログのWordpressで、削除できないトラブルの原因究明で、しばらく、書き込む時間もありませんでした。

不具合は、管理者でログインは出来ていても、記事の削除も出来なく、管理画面で「削除」ボタンも出なくて、削除しようとすると、
「あなたには権限がありません」が出ていました。

この原因に心当たりはなく、特に弄った覚えもなかったのですが、とりあえず、解決しました。

原因は、何らかの原因でデータベースの一部が壊れていた。若しくは、書き換わったとしか言いようがないのですが、
MySQLデータベース内の、wp-options–>wp_user_rolesの中身に、”delete_*”の記述が消えていたのが原因でした。

この他にも、幾つか正規の記述が消えていたので、さらに別Wordpressから、wp_user_rolesの中身をコピーしてきました。
この操作を行うときには、ユーザ名とパスワードを一致させておかないとログイン出来なくなるので、注意が必要ですね。

何とか、解決出来たのは良かったのですが、なぜ、このような症状になったのかは、不明なため、ちょっと気持ち悪いです。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner